マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

いわゆる「モテる」の本当の意味

 あなたに誰かが恋愛感情を抱いたら――
 という話を――

 きのうまでの『道草日記』で――
 してきました。

 きょうは――
 あなたが誰かに恋愛感情を抱いたら――
 という話を――
 しましょう。

 ……

 ……

 あなたに誰かが恋愛感情を抱くときに――
 その結末は、

  1) 得恋させる
  2) 失恋させる

 の2通りしかないということを――
 きのうまでの『道草日記』で何度か触れましたが――

 あなたが誰かに恋愛感情を抱くときにも――
 その結末は同様に2通りしかありません。

  1) 得恋する
  2) 失恋する

 の2通りです。

 では――

 1) 得恋する と、2) 失恋する と――
 難しいのは、どちらでしょうか。

 ……

 ……

 愚問ですね。

 もちろん――
 1) 得恋する のほうが――
 ずっと難しいといえます。

 ……

 ……

 よく、

 ――あの人は、すごくモテる。

 とか、

 ――私は、ぜんぜんモテない。

 とかといいますが――
 この「モテる」「モテない」は、

 ――しばしば得恋できる。

 ――なかなか得恋できない。

 に、それぞれ対応します。

 もちろん、

   モテる = しばしば得恋できる

   モテない = なかなか得恋できない

 です。

 誰かに恋愛感情を抱かれやすいことを「モテる」とみなす向きがありますが――

(それは違う)
 と――
 僕は思っています。

 いわゆる「モテる」とは、

 ――誰かに恋愛感情を抱かれやすい。

 ということではなくて、

 ――自分が恋愛感情を抱いた相手と、高い確率で恋愛関係になれる。

 ということです。

 よって――
 この意味では、「モテる」とは――
 人の性質ないし属性というよりは――
 能力ないし技能のことです。