マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

恋を愛で包んでいるとみせかけて

 ――恋は愛によって包まれる。

 というようなことを――

 きのうの『道草日記』で――
 述べました。

 が――

 その“愛の包み”をひも解けば、そこに必ず恋がある――
 というわけではなくて――

 ……

 ……

 なかには――
 愛で恋を包んでいるとみせかけて――

 実は、中身は空っぽだった――
 ということが――

 少なからず、あります。

 もう少し具体的にいうと、

 ――あなた、私のことが好きで付き合い始めたんじゃなかったのね!

 とか、

 ――きみは、僕のことが好きで、僕と結婚したんじゃなかったのか!

 とかいう類いの痴話ゲンカのことです。

 ……

 ……

 たとえ中身は空っぽであったとしても―― 
 その“包み”の愛は本物であったはずです。

 だからこそ――
 付き合い始めたり、結婚したりしたわけでしょう。

 もちろん――

 それが――
 本物の愛でなければ――

 たしかに――
 別れたほうがよいでしょう。

 が――

 もし――
 本物であるならば――

 ……

 ……

 決して別れないほうがよいでしょう。

 そして――
 そのときは――
 決して相手を責めないのがよいでしょう。