マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

日本語訛りコテコテだっていい

 高校生に英語を教えていて、いつも思うのだが――
 英語らしい美しい発音というのは、日本人の高校生にとっては、どうでもよいと思う。

 もちろん、アメリカ人などと英語で話をするときには、そうもいってはいられない。
 多少は英語らしい発音でないと、全然、通じないからだ。

 が――
 日本の高校生が触れる英語というのは、大部分が書き言葉である。

 話し言葉ではない。

 だから――
 日本の高校生にとって重要なのは、英語の綴りをみて、そこから英語らしい発音を捻り出すセンスである。

 英語をよんでいて、知らない単語が出てきて――その発音が、皆目、見当もつかない――というのが困るのだ。
 そこで思考が止まってしまうから――

 少しでも英語らしければいい。
 日本語訛りコテコテだっていい。

 そういう英語を前面に押し出しても何ら恥じ入らぬ胆力が――
 日本の高校生には欠けている。

 いや――
 日本人全体に欠けているのか。

 別に、日本語訛りだって、いいじゃないか! ちゃんと通じるよ!
 ちょっと恥ずかしいけれど――