僕は勝負事が好きではありません。
根本的には、余計な事だと思っております。
大切なのは交際事です。
こちらは、人が他者と交わりながら生きていく上で、根本的に必要です。
勝負事というのは、相手のミスに付け込んだほうが有利になりますよね。
逆に、交際事というのは、相手のミスを取り繕ったほうが有利になります。
勝負事では、自分が有利な状況に持ち込むと――
相手は不利な状況に陥ります。
交際事では、自分が有利な状況に持ち込むと――
相手も有利な状況に導かれます。
つまり、勝負事というのは、実に攻撃的で防衛的、かつ非社会的で非生産的な営みなのですね。
交際事は協調的で調和的、かつ社会的で生産的です。
だから、僕は勝負事が好きではないのです。
(できれば、そんな事はしないで生きていきたい)
と本気で考えております。
が――
勝負事を全面否定するのも難しい――
(勝負事はヒトの本能である)
と感じます。
ヒトには勝負事を徹底的に追求する習性があるのです。
そういう習性があったおかげで――
ヒトは、この惑星上に、種としての空前の規模の繁栄を繰り広げたといえます。
だから――
例えば、中学生や高校生の部活動などで、勝負事を教えるのは重要です。
必要悪という意味で、大変に重要です。
子供は、ヒトとしての習性を、きちんと制御しなければ、大人にはなりきれません。
が――
部活動の現場では、その「必要悪」の部分が、きちんと強調されているのでしょうか――
子供の指導にあたる大人たちによって、その「必要悪」の側面は、きちんと認識されているのでしょうか。
――何のために部活をやっているの?
と質され、
――試合に勝つために――
と答える子供は、少なくありません。
――だって、他に何があるの?
といわんばかりなのです。
そういう子供は、将来、かなりの確率で、
――自分さえよければいい。
と考える大人になるでしょう。
自分の利益のためなら、法をも無視する大人になるでしょう。
子供を、そういう大人にしないためには――
交際事の教育が効果的ではないでしょうか。
例えば、中学生や高校生に、対話や議論の修練を積ませるのです。
陸上や水泳の修練を積ませるように――
今に始まったことではないようですが――
この国には、対話や議論のできない大人が、ちょっと多すぎます。
10人に1人はいるような気がする――
せめて100人に1人でとどめるように――
教育の在り方を正すべきでしょう。
勝負事に偏らない教育が、肝要です。