マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

攻撃と防御と、どちらが大切か

 勝負事において、

 ――攻撃と防御と、どちらが大切か。

 という問いは――
 意味がないといってよいでしょう。

 勝負事では――
 攻撃も防御も、どちらも大切であり――
 どちらか一方がおろそかになれば――
 勝負には勝てません。

 が――

 それでも――
 あえて、どちらに意識を向けるのがよいかといえば――

(それは防御――)
 と――
 僕は思っています。

 なぜか――

 ……

 ……

 ――創業は易く、守成は難し。

 という言葉があります。

 事を新たに始めるのは容易であるが――
 その事を保って続けるのは困難である――
 という意味です。

 これと同じような意味で――
 僕は、

 ――攻撃は易く、防御は難し。

 と思っています。

 攻撃も防御も、どちらも大切であり――
 かつ、攻撃よりも防御のほうが難しいのであれば――

 それは――
 防御に意識を向けるしかありませんよね。

 ……

 ……

 守成も防御も、
(本当に難しい)
 と思います。

 共通点は、

 ――いかに途中で心が折れないようにするか。

 です。

 なかなか先がみえないので――
 つらく、苦しいのですね。

 創業や攻撃は――
 少なくとも精神的には――
 難しくありません。

 いったん始めてしまえば――
 あとは、

 ――いけいけ、どんどん!

 で何とかなってしまうことが多いのです。