マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

勝負の結果は、すぐに忘れるのがいい

 勝負事で大切なのは――
 勝敗の結果ではなく、勝負が着くまでの経緯だと思っています。

 誰が誰に勝ったのかとか、誰が誰に負けたのかとか――
 そういったことが大切なのではなく――

 勝者はいかに勝負に挑んでいったのか、敗者はいかに勝負に挑んでいったのか――
 それら双方のプロセスが大切だと思うのです。

 勝負が着いてしまったら――
 その結果は、本来は、すぐに忘れるのがいいのでしょう。

 その勝負に関わった全員が、勝負の結果を忘れることで――
 勝者は奢らずに済み、敗者は蔑まれずに済みます。

 が――
 なかなかそうはいきませんね。

 勝負の結果は、ときに永く語り継がれます。

 勝者は奢り、敗者は蔑まれるのが、人の世のならいです。

 人は、何か勝負事に関わるときは――
 常に、その負の側面を意識しておくのがいいでしょう。