マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「勝者は生まない」なら「敗者も生まない」?

 ――いかなる争いも勝者は生まない。

 などといわれますが――

 ちょっと違うような気がしています。

 ――勝者は生まない。

 ということは、

 ――敗者も生まない。

 ということを示唆するように思えてならないのです。
 よって、

 ――誰もが、勝者はもちろん、敗者にもならないのであれば、皆が納得のいくまで存分に争うのがよいではないか。

 という理屈――たぶん、屁理屈――が主張されかねません。

 ――争いは、ときに創造を生む。

 という発想ですね。

 こうした発想を退けるためにも――
 僕らは、気安く「いかなる争いも勝者は生まない」とは主張しないほうがよいでしょう。

 おそらく――
 こう主張するのがよいのです。

 ――いかなる争いも、利益はもたらさない。

 と――
 あるいは、

 ――いかなる争いも、損害しかもたらさない。

 と――
 あるいは、

 ――損害を補って余りある利益をもたらすような争いは、ありえない。

 と――