マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

毎日の食事に飽きてしまったら

 全く同じ料理を、別の国に行って食べたらどうなるか――
 という話をききました。

 全く同じ料理というのは――
 同じ食材で調理をし、調理の方法は一緒、調理した人も一緒――というものですよ。

 もちろん、そんな「全く同じ料理」を用意することは、事実上、不可能であろうとは思いますが――
 この際、そのことは関係ありません。

 思考実験です。

 全く同じ料理を――
 例えば、日本国内で食べるのと、ヨーロッパで食べるのと、インドで食べるのと、アフリカで食べるのと、アメリカで食べるとでは――
 同じ味か、同じ味でないか――

 答えは――
 おそらく、

 ――どれも違う。

 でしょう。

 なぜなら――
 国によって気候が変わり――
 気候が変われば、体調が変わるから――

 気候や体調が変われば精神状態も変わるでしょう。

 気候や体調だけではありません。

 周囲を行き交う人々が変わります。
 周囲で飛び交う言葉も変わります。

 そうなれば――
 精神状態が変わらないわけはありませんね。

 精神状態が変わってくれば――
 味覚も変わってくるに違いない――

 味覚を含むあらゆる知覚は、最終的には、精神によって受け止められるのですから――

 ですから――
 たとえ全く同じ料理であっても、味は変わってくるのです。

 毎日の食事に飽きてしまったら――
 海外旅行をするのが手っ取り早い解決策かもしれませんね。