マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「2010」に少し戸惑っている

 明日から2010年ですね。

 この「2010」に少し戸惑っています。

 ちょっと書きにくい――
 もちろん、手書きのときですよ。

 今までは「2」を1つ書いたら、あとは「0」を2つ続けて、最後にその年の数字を書き足せばよかったわけですが――
 明日からは「2」を1つ書き、「0」を1つ書いて、「1」を1つ書いたら、もう一度「0」を1つ書かないといけません。

 どうも調子が狂うのですよね。

 まあ、「2010」は、まだそんなにたくさんは書いていませんから――
 不慣れなせいもあるのでしょう。
 慣れたなら何ということはないのかもしれませんが――

 今から10年前に「1999」が「2000」に切り換わったときには、
(あら、なんてラクなんでしょう!)
 と喜んだ記憶があります。

 その「ラク」の感じが、きょうで終わってしまうので――
 けっこう寂しいんです(笑

「2010」って、意外に書きにくいんですよね。
 少なくとも「2001」から「2009」までと比べると、リズムが狂います。

 もっとも、「1999」とか「1973」よりは書きやすいか――

「1973」というのは、僕の生まれた年です――念のため――