マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

中学1年生が中学2年生に

 中学1年生が中学2年生に敬語で話しかけているのを聞いていると――
 なんとも、おかしく感じられるのです。

 だって――
 13歳も14歳も同じようなものでしょう。
 長幼の序なんて、あったものではない――

 が――
 自分が中学生だった頃には、たしかに、そのような秩序を重んじていたので――
 だから、なんとも、おかしく感じられるのですね。

 僕は、今年で39歳ですが――
 39からみれば、13も14も一緒だけれど――
 13や14からみれば、13と14とはエラい違いなのです。

 その感覚は、ハッキリと覚えています。

 ハッキリ覚えているから――
 おかしくもあり、ほほえましくもあり……(苦笑