いわゆる自然科学系の教科書は――
わかっていることだけが書かれてあって――
わかっていないことは、キレイさっぱり何も書かれていません。
きょうも――
あることが、まだ、よくわかっていないことを確かめようと思って――
様々な教科書を手に取ったのですが――
知りたいことは何も書いてありませんでした。
小学校や中学校の教科書なら――
それでもいいと思いますが――
大学生や大学院生、プロの研究者も手に取りうる教科書が、そんなことでは、ちょっとまずいと思うのですよね。
なぜならば――
そういう人たちが、今後のその分野の研究の担い手になるからです。
まずは、何がわかっていないのかを柱に据え――
その周囲に、わかっていることを書きならべていく――
ここまではわかっているけれども、ここからはわかっていない――
その境界線が明瞭に引かれている――
そのような教科書が――
後進の育成を効果的に促すことでしょう。