マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人々に大切にされる考え方や知識体系といったものは

 精緻な文章というのは――
 たいてい読みづらいと相場が決まっていて――
 だから、厳密な書き方がされている学術論文などは、読みづらいことこの上ないのですが――

 読み手に大切にされる文章というのは、ふつう読みやすい文章なのですよ。

 つまり、精緻な文章というのは、読み手には大切にされない可能性が高いのですね。

 少しくらい大雑把な文章でも、それが読みやすければ、読み手には大切にされる――

 読み手に大切にされる文章が伝えている内容というのは――
 当然のことながら、読み手に大切にされるわけですよ。

 つまり、人々に大切にされる考え方や知識体系といったものは、けっこう大雑把な文章で書かれていたりするものなのですね。