マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

本を読みたくなるときというのは

 本を読みたくなるときというのは――

 何かを考えたくなるとき――

 少なくとも僕の場合は――
 そうです。

 逆にいうと――
 とくに本を読みたいわけではないときというのは、考えたくないとき――

(ああ、もう、いいや。どうにでもなれ……!)
 という気分のとき――

 考えるために本を読むわけだから――
 本を読む前には、自分なりに十分に考えておかないと、なかなか本を読み始める気にはなりません。

 まずは、自分で気が済むまで考える――

 そして、考えに行き詰る――
 そのときに、僕は本を読み始めます。

 その本のテーマは――
 たぶん、考えていたこととは必ずしも関係しません。

 まったく無関係であったりします。

 本のテーマは何でもよいのです。
 考えを押し進めるキッカケが含まれていれば――

 そして――
 どんな本の中にも、そういうキッカケを見出すことはできるものです――考えようという意思が強く残っているならば――