マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

心理的な距離でも良い

 付き合いづらい人とも仲良くするためには、適度な距離をとるのが良い――
 などといわれますが――

 その距離のことを――
 僕は、物理的な距離だと、ずっと思っていました。

 そうではないのですね。

 たしかに、物理的な距離をとれば、間違いは少ないと思いますが――

 でも――
 それだけではない――

 心理的な距離でも良い――

 心理的な距離とは――
 例えば――
 その人の言動を間近で見聞きしたとしても、すぐに、まともに受けとることはしない、とか――
 その人に何かメッセージを伝えようとして全く伝わらなくても、すぐには気にしない、とか――

 とにかく“距離”がとれれば、よいのです。