マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ニュースの大半は「イヤなニュース」だということを

 きのうの『道草日記』で、

 ――ニュースの大半は「イヤなニュース」だ。

 と述べましたが――

 このことを向学の念の強い小・中学生たちに教えることは――
 とても大切だと思います。

 世の中のことを広く深く学ぼうと思ったら、学校の教科書だけでは不十分で――
 テレビやネットや新聞のニュースも大いに活用するのがよいと思いますが――

 そうしたニュースの多くが「イヤなニュース」であるということ――
 また、そんな現状には相応の理由があるのだということを――
 きちんと理解してもらう必要があるでしょう。

 そうでないと――
 世の中の見方が少なからず歪んでしまうように思うのです。

 その歪みを矯正するのは――
 高校生や大学生や社会人になってからでは、ちょっと大変だろうと思います。