マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

こどもの日だから?

 きょうは、こどもの日ですよね。

     *

 夕方、肌寒い曇天のもと――
 近所の公園の近くを通りかかったら――

 高校生くらいの娘さんとお父さんとが――
 軟式テニスをしたり凧揚げをしたりして遊んでいました。

「そうそう、そうだよ!」
 とか、
「オッケー! バッチリ!」
 といった――
 娘さんを全面的に肯定する掛け声が――
 夕闇にこだましていました。

 その公園の近くは、よく通るのですが――

(なんで?)
 と思いました。

 その公園――
 ふだんなら肌寒い曇天のもとで遊ぶ人など、まずいないのです。

 それが、きょうはいる――
 しかも複数の親子連れ――

(ゴールデンウイークだから?)

 ……

 ……

 しかし――
 同じ連休中のきのうやおとといは、きょうより天気がよかったにもかかわらず――
 そんなふうに遊んでいる人を見かけませんでした。

(こどもの日だから?)

 ……

 ……

 ほかに理由がみつからなかったので――

 そのように納得することにしました。

 年頃の娘さんを抱えたお父さんが、その娘さんを外に連れ出すには、
(そういう口実が必要に違いない)
 と咄嗟に思い込んだからです。

 ……

 ……

 もちろん、真相はわかりません。

 が――

 いずれの親子も――
 お父さんのほうが断然に楽しそうでした。