マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人は「むかし取った杵柄」に縋りがち

 技術を維持するということは――
 どんな技術でもそうであろうと思いますが――
 その技術を、
 
 ――使い続けていく
 
 ということです。
 
 使い続けていない技術は、すでに失われているとみて、間違いはありません――
 仮に、その技術を、かつては使い続けていて、紛れもなく維持していた時期があったとしても……です。
 
 が――
 悲しいことに――
 人は、
 
 ――むかし取った杵柄(きねづか)
 
 に縋(すが)りがちです。
 
 ――むかしは、あんなに上手にできていたのだから、10年くらい経った今でも、何とかなるだろう。
 
 と思ってしまいがちです。
 
 その「杵柄」にすがって、手ひどい失敗を経験しない限りは――
 技術を維持することの真意をなかなか理解できないものです。