マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

勝負の流れを変えるものは何か

 勝負の流れを変えるものは何か――

 ずばり、

 ――後悔

 です。

 ――あの時、セオリー通りにやっていれば……。

 とか、

 ――あの場面は、もう少し慎重にいくべきだった。

 とか――

 勝敗が決まる前――勝負の最中に――
 はからずも抱いてしまう後悔の念――

 その感情が、無意識のうちに判断力や集中力を低下させ――
 有利な形勢を失わせます。

 有利な形勢を最後まで手放すことなく――
 終始、互角以上にわたりあうためには――

 決して後悔をしないことです。
 
 勝負の最中のあらゆる局面において――
 決して後悔をしない手を打っていく――

 裏目に出てもいい――
 後悔さえしなければ、それでいい――

 ……

 ……

 2016年のプロ野球日本シリーズは――
 きょう第6戦が行われ――

 第5戦までを3勝2敗で勝ち越していた日本ハム・ファイターズが――
 広島東洋カープを10-4 の大差で下し――

 対戦成績を4勝2敗として――
 見事、日本一に輝きました。

 第4戦以降――
 勝負の流れに乗っていたのはファイターズでした。

 よって――
 きょうの結果は予想通りといえます。

 が――
 第1戦、第2戦で勝負の流れに乗っていたのは――
 あきらかにカープでした。

 なぜ、勝負の流れが変わったのか――

 それは――

 第3戦の終盤――
 カープが、あえてセオリーに反した守備隊形をとって――
 その奇策が裏目に出て敗れたからだ、と――
 考えることができます。

 報道によると――
 その奇策は、多くのプロ野球ファンや野球評論家たちが首をかしげるものでした。

 超一流のスポーツ選手といえども――
 人です。

 第4戦以降――
 カープの選手たちに、多かれ少なかれ、後悔の念が生じていたことは――
 想像に難くありません。

 その感情が――
 命取りになったと考えられます。