物語の勢いは――
物語の三要素:
1)舞台
2)人物
3)事象
を変化させることで生まれる――
といえます。
もっとも汎用されるのは――
事象の変化でしょう。
ある出来事が起こり、さらにそれに被さるようにして何か別の出来事が起こることで――
物語は展開の牽引力を増します。
また――
人物の変化も、しばしば汎用されます。
主役や準主役が心身ともに成長をする、あるいは、子や孫へと代がわりをすることで――
物語の中の時間の流れに重みが増します。
一方――
これら事象や人物の変化とは違って――
舞台の変化というのは――
それほど汎用されるわけではありません。
とりわけ――
舞台が別の次元へと変化するような物語は――
そんなに多くはみかけません。
ここでいう「別の次元へ」とは――
例えば、
――“現代日本の中学生たちの通学路”という舞台から、“地球外知的生命体と遭遇する深宇宙”という舞台へ
といった意味です。
こうした舞台の変化は――
小説よりもマンガで、マンガよりも映画やTVドラマで――
効果絶大です。
動画による視覚情報の奔流が――
別の次元の舞台の変化を雄弁に叙述し、説得しうるからです。
近年の映画のヒット作には――
舞台が別の次元へと変化する物語が多くなってきている――
と感じます。