――肉体美
の話をしていて――
思い出すことがあります。
10代の半ば頃――
学校の美術の先生に――
こんなことをいわれて大いに面食らったのです。
――画家が女の人の裸を描くのは、いやらしい気持ちからではなくて、女の人の裸が美しいから描くんだよ。
そういったのは――
当時おそらく30~40代であった女性です。
画家としても活動していたらしい人でしたので――
説得力がありました。
それから30年が経って――40代の半ばになって――
今――
僕は、
(あの時、あの先生がいっていたことは、“自然的な肉体美”と“観念的な肉体美”との区別に違いない)
と思っています。
つまり、
――画家が女の人の裸を描くのは、“観念的な肉体美”に関心があるからではなく、“自然的な肉体美”に関心があるからだ。
と、いうようなことを――
あの先生はいいたかったのではないか――
……
……
そう考えると――
よくわかることがあります。
当時――
僕がもっていた美術の図鑑には、裸婦の写真が載っていました。
少しぼかして写してはありましたが――
どうみても裸の女性が、画家の前でポーズをとっている写真でした。
(なんで裸なんだろ? せめてレオタードでも着せればいいのに――)
と思った記憶があります。
今は――
よくわかります。
“自然的な肉体美”に関心を向ける美術の図鑑としては――
裸でなければ、困るのです。
レオタードを着せたら――
もう、それは“自然的な肉体美”ではなくなる――“観念的な肉体美”となってしまう――
レオタードは――
そのデザインの意図に従って――
裸の女性の自然物としての体のズレを精緻に補正するからです。
裸の女性は、レオタードを身につけた瞬間に、“自然的な肉体美”を失い、“観念的な肉体美”を備えることになる――
それだと――
美術の目的が失われるのです。