――画家が女の人の裸を描くのは、“観念的な肉体美”に関心があるからではなく、“自然的な肉体美”に関心があるからだ。
という話を――
きのうの『道草日記』で述べました。
……
……
もちろん――
画家にも色々あるはずで――
なかには“観念的な肉体美”に関心がある画家も絶対にいるはずですが――
まあ――
常識論として――
少なくとも、正統と目される美術では、“観念的な肉体美”ではなく、“自然的な肉体美”を扱うとされているようだ――
ということを――
指摘したかったのです。
……
……
では――
“観念的な肉体美”と“自然的な肉体美”とで――
いったい何が違うのか――
……
……
誤解を恐れずに――
明言するならば、
――裸婦は“自然的な肉体美”――
――その裸婦にレオタードを着せたら“観念的な肉体美”
です。
レオタードは、自然物としての裸体に手を加えています。
体のズレを補正する――
9日前の『道草日記』で述べた通りです。
では――
裸体に手が加わることで――
何が変わるのか――
……
……
――背徳感
が備わります。
きわめて原始的で素朴な背徳感です。
ありのままの自然物に手を加える後ろめたさ――
あるいは――
手が加えられたことを明確に感じとる後ろめたさ――
などなど――
いい方は色々あるでしょう。
……
……
たぶん――
ここから先の議論は、たんなる印象論――あるいは、印象論でさえない何か――すこぶる主観的な印象の陳述――です。
しょせんは、
――わかる人にしかわからない。
という代物です。
が――
……
……
――裸体に手を加える。
というのは――
極論すれば、
――人体の人形化
を意味します。
人体を物体とみなし――
それに、同じ人として、手を加える――あたかも、人体を材料にして人形を作り上げる発想で――
そんな背徳感――
……
……
――それの、どこが背徳なのか。
と思える人は――
それでよいのです。
――たしかに、それは背徳的だ。
と思える人が少しでもいれば――
それでよいと思っております。
……
……
以上をまとめますと――
単純です。
“自然的な肉体美”と“観念的な肉体美”とで――
何が違うのか――
……
……
“自然的な肉体美”には、背徳感がほとんど伴なわないが――
“観念的な肉体美”には、背徳感が多少なりとも必ず伴う――
そういうことです。