――レオタードが背徳的なのは、その背景に“人体の人形化”が潜んでいるからだ。
ということを――
きのうの『道草日記』で述べました。
つまり、
――“レオタードの背徳”の起源
を指摘したのですね。
……
……
これに関し――
よくある誤解の1つに、次のようなものがあります。
――レオタードが背徳的なのは、裸体を薄い生地1枚で隠して、みる者をじらすからだ。
……
……
これは「誤解」であると――
いま述べたばかりですが――
実は――
そうとも、いいきれません。
それは、おそらく――
あまり裸体をみたことがない幼年期・少年期・青年期の人にとっては――
ある程度の真実なのです。
――う~む、ひどいな、みせるんなら、早くみせてくれよ!
とか、
――レオタード姿をさらして、もったいぶるなんて許せん!
とか――
……
……
一方――
それなりに裸体をみてきた中年期・壮年期・老年期の人にとっては――
真実ではありません。
――レオタード姿だから背徳的なのであって、脱いでしまえば健康美そのもの――
とか、
――薄い生地を変に身につけているから、かえって、おかしな印象を与えるのだ。
とか――
……
……
つまりは――
“人体の人形化”がもたらす背徳感を十分に察知するには――
素の人体を十分に知っていることが必要だ――
ということです。
ちなみに――
……
……
冒頭で触れた“レオタードの背徳”に関する誤解――
つまり、
――レオタードが背徳的なのは、裸体を薄い生地1枚で隠して、みる者をじらすからだ。
という命題は――
30年ほど前に書かれた現代伝奇小説にみられます。
10代後半から20代くらいの男性読者を想定としているとみられる作品でした。
作者は――
“レオタードの背徳”のことを――
(実は、よくわかっていた)
と思います。