――怯(ひる)み・勇(いさ)み
の軸というものを考えると――
それが、
←恐慌―不安―自信―傲慢→
のように構成をされているとわかる――
ということを、きのうの『道草日記』で述べました。
この、
――怯み・勇み
の軸の構成について――
もう少し突き詰めてみたいと思います。
さしあたり――
この“怯み・勇み”の軸の原点は何か――
です。
いいかえると、
――“怯み・勇み”の軸において、“不安”と“自信”との間にある感情は何か。
となります。
その感情は、
――安穏
ではないか、と――
僕は考えています。
つまり――
“怯み・勇み”の軸は、
←恐慌―不安―安穏―自信―傲慢→
と記せる――
ということです。
ここで、すぐに気づくことは――
この“怯み・勇み”の軸において、
――“安穏”の左方(より怯む方)が“不安”である。
ということです。
同様に考えると、
――“安穏”の右方(より勇む方)は“不穏”ではないか。
といえますね。
つまり――
“怯み・勇み”の軸は――
本来は、
←恐慌―不安―安穏―自信―傲慢→
ではなく、
←恐慌―不安―安穏―不穏―傲慢→
と記すのがよいのではないか――
ということです。
一般に、
――“不穏”が高じて“興奮”となる。
と考えられていますから――
“怯み・勇み”の軸は、
←恐慌―不安―安穏―自信―傲慢→
でもなく、
←恐慌―不安―安穏―不穏―傲慢→
でもなくて――
←恐慌―不安―安穏―不穏―興奮→
と記すのがよい――
ということになります。
このことは、
――勇(いさ)む
の類義語が、
――奮(ふる)う
であることと、よく符合をします。
つまり、
――怯み・勇み
の軸は――
本来は、
――怯み・奮い
の軸であり――
それは以下のように記される――
ということです。
←恐慌―不安―安穏―不穏―興奮→
――奮う
の類義語が、
――勇む
である以上――
“怯み・勇み”の軸と“怯み・奮い”の軸とは――
全く同一というわけではないにしても――
きわめて類似の関係にある、といえます。
つまり、
自信 ≒ 不穏
および、
傲慢 ≒ 興奮
である――
ということです。
よって――
きのうの『道草日記』で――
僕は、
――「不安」の反対は「自信」である。
と述べましたが――
厳密には、
――「不安」の反対は「不穏」であり、この「不穏」は「自信」と類似の感情である。
と述べるのがよかった――
といえます。