マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

禁固刑に喘ぐ囚人のような

 自宅はJR仙台駅から歩いて15分ほどのところです。
 電車を利用した後は、いつも徒歩で帰途につきます。

 その途中に――
 ガソリン・スタンドがあるのです。
 妙に、はやっていないガソリン・スタンドです。

 店員さんが2名ほど、車道に向かって所在なく立っています。
 しかも、その店員さん、どちらもロマンス・グレーの中高年なのです。

 なんとなく背中がショゲてみえます。
 やることもなく、突っ立っているからでしょうか。

 これが、もし20代の若い店員さんとかだったら、そんなに問題はないのですよね。
(よかったね、ラクできて――)
 などとも思えます。

 が、ロマンス・グレーの店員さんだと、どういうわけか苦しそうです。
 禁固刑に喘ぐ囚人のような苦しさを感じてしまいます。

 なぜでしょう。
 不思議です。

 暇にしていても、忙しくしていても、多分、受け取る報酬は同じはずなのですが――

 そんな店員さんたちをみていると――
 こちらまで元気をなくしてしまいます。

 だから――
 そのガソリン・スタンドの前を、僕は、いつもソソクサと歩き過ぎるのです。