物語には3つの要素があります。
1)世界 2)人物 3)事象
の3つです。
1)は舞台設定のことですね。
2)はキャラクターです。
3)は出来事です。あるいは、あらすじといってもいいでしょう。
このうち、物語を最も制約するものは、世界です。
私たちは、基本的には、一つの世界しか知らない。人物や事象は多様ですが、世界は一様です。
つまり、一様な世界が、多様な人物や事象の自由度を下げてしまう。そこに落とし穴があるわけです。
この問題を解決し得るのが、ファンタシーです。
ファンタシーは世界を自由に描きます。
本来、一様であるはずの世界を、敢えて多様とみなすのです。
したがって、狭義のファンタシーは、世界の描写に力点を置きます。
世界を描くための人物であり、事象であるのです。
これに対し――
私は、広義のファンタシーというものが、あってもいいのではないかと考えています。
世界は、人物や事象の自由度を下げるといいました。
それを下げぬよう、世界に必要最小限の多様性がもちこまれた物語――それが広義のファンタシーです。
僕は、これを「硬派ファンタシー」と呼んでいます。
「硬派」というのは、安易な世界の多様性を戒めるという意味での硬派です。
いわば、ファンタシーというベッドの上に、世界の多様性という布団を敷きすぎない、という意味での硬派です。
他方、狭義のファンタシーは「正統ファンタシー」と呼んでいます。
正統ファンタシーは、ふかふかの布団が幾重にも敷かれています。
そういう意味では「軟派」です。
誤解を招くので、この表現は用いませんが……。
どちらがいいとか、わるいとかいう話ではありません。
ファンタシーには大きく2種類あるということです。
ただし――
私個人は、硬派ファンタシーに、より大きな可能性を、みいだしています。
私が、これまでに書いてきたファンタシーのほとんどは、硬派ファンタシーです。