マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

笑って、泣いて――

 甥に会ってきました。
 数日前のことです。

 妹夫婦の息子です。

 去年の11月で3歳になったばかりです。
 二言三言は喋ります。

 抱きかかえたら、すっかり重くなっていました。
 体重は15キロだそうです。

 部屋の中でスポンジ・ボールを投げっこして遊びました。

 僕は、幼児を可愛いと思ったことがありません。
 よそで甥と同年輩の子供をみても、別に何とも思いませんでした。
 むしろ、泣き出したりしたときなどに、
(うるさいなあ)
 と腹を立てる始末です。

 が、甥は違う。
 甥だけは可愛い。

 血が繋がっているからでしょうか。

 甥と接していると、笑顔は謝意の印だというのが、よくわかります。
 物をとってあげたり、ダッコしてあげたりすると、

 ――うひ。

 と笑います。

 ごく自然に笑います。
 必ず笑います。

 甥とは一泊二日をともにしただけでした。
 再会した次の日には、お別れです。

 新幹線のホームまで、見送りにきてくれました。
 妹の計らいです。

「ばいばい」
 と手を振ると、

 ――ばいばい

 と応じてくれました。
 穏やかな笑みでした。

 それで――
 思いました。
(僕は、すでに「たまに遊びにくる伯父さん」と化しているんだな)
 と――

 昨日、妹からメールがありました。

 実は、あの後、大変だったそうです。

 ――僕も新幹線に乗る~!

 と大騒ぎしたとか――
 最後は、ホームにひっくり返って、泣き出したらしい。

 ――やっぱり、伯父ちゃんと別れるのが悲しかったんじゃない?

 などと返信しました。
 妹の携帯電話にです。

 返信して数時間が経ちますが――
 妹からの返事はありません。

 ――そんなわけないやろ。

 ってことでしょうか。