マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

他者の心の中を覗く

(他者の心の中を覗けたら、どんなだろう?)
 と夢想することがあります。

 よくSFやファンタジーの類いでテーマとなりますね。

「他者の心の中を覗く」ことは、しばしば、

 ――とんでもないこと

 として描かれます。

 例えば、

 ――人の心の中を覗いたら、その人の思念の一切が洪水のように自分の心に押し寄せ、気が狂いそうになる。

 といった具合です。

 一理あります。

 たしかに、他者の心の中身の全てが一度に流れ込んでくるのなら、そのような心配もしなければなりません。

 が、流れ込んでくる他者の心の中身を、都合よく取捨選択できたなら――
 例えば、母親が息子の今日の学校での記憶だけを取り込むというように――

 これなら、かなりハッピーな気分にひたれるのではないでしょうか。

 ――今日は学校で、そんなことがあったのね。よしよし。いちいち話さなくても、わかってあげるわよ。

 というように、です。

 かなり便利な能力だと思います。
 人間のコミュニケーションの性質が根本から変わっていくことでしょう。

 もちろん、そんな能力を駆使する人間は、とうていヒトではありえないとは思いますが……。