マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

過去からの拾い物

 部屋を掃除したのです、久々に――

 そうしたら――
 昔の週刊誌が出てきましてね。

 それはもう、すごい埃まみれで――(笑

 8年前の週刊『プレイボーイ』(集英社)11月3日号です。

 表紙は榎本加奈子さん――
 佐々木主浩さんの奥さんですね。昨年、引退した元メジャーリーガー投手です。

 当時の僕は榎本さんが好きだったので、それで買ったのでしょう。

 面白いことに、佐々木さんも載っています。
 この年のプロ野球セ・リーグ横浜ベイスターズが38年ぶりにリーグ優勝を遂げました。
 そのときの抑えのエースが佐々木さんです。
 来る日本シリーズを占う記事で触れられています。

 それにしても……、
(なんで買ったんだろう)
 と思いました。

 そりゃ、好きなタレントさんが表紙なら、買っておかしくはないのですが――
 そんな理由で買っていては、僕の部屋は週刊『プレイボーイ』で埋もれてしまいます。

 理由がわかりました。

 菅野美穂さんのインタビューです。

 ――大事なことは喋っちゃいけないんですよ。

 という大見出し――
 これに惹かれて買ったのですね。

 菅野さんはTVなどで拝見する限り女優の内面をしっかり語る人なので、インタビュー記事も信用する気になるのです。

 菅野さん、今は「女優」と呼んで違和感はありません。
 当時は、まだ微妙でしたかね。

 ――円熟アイドル・インタビュー菅野美穂

 と書いてある。

 ――女優・菅野美穂

 とは、いかなかったようです。

 ――大事なことは喋っちゃいけない

 とは、どういう意味でしょうか。
 記事を読むと、

 ――自分では思ってもみないことが報道される。だから、自分が本当に大事に思っていることは、たとえ仕事のスタンスのことであっても、絶対に喋ってはダメだと思った――

 そういう意味でした。

 ヌード写真集を出された翌年のことです。
 たしかに、変なことが報道されましたね。

 ――事務所の借金返済のためか?

 などの報道もありました。

(女優のヌードが、そんなに珍しいか?)
 などと思ったりもし――
 当時の僕は、ですが――

     *

 いやあ――

 思わぬ過去からの拾い物でした。
 色々なことが思い出されます