マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

死は関係ない

 時間はあっという間に過ぎていきますね。
 もう、恐いくらいに――

 ――体調が悪い。

 とかで横になっていると――
 今日という一日は、あっという間に過ぎていきます。

 どんな一日だって、掛け替えのない一日なのに――

     *

 時間を浪費することの恐怖に、僕は鈍感になります。

 おそらく死の瞬間まで、意外に鈍感になれるのではないか、と――

 昔は違うことを考えていました。
 死が迫れば、時間の浪費を忌避するようになるのではないか、と――

 甘いのです。

 僕に限って、そういうことはないですね。

 仮に、残された時間が少ないとわかっても、僕は平気な顔して時間を浪費するような気がします。

 結局――
 死は関係ない――と思います。

 時間を惜しむ気になれるかどうか――
 ただ、それだけなのですね。

 ――死を思え。

 といいますが――
 死を思えば何とかなる――というものでもないでしょう。