マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

派手に負けましたね

 派手に負けましたね。

 サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会のことです。

 日本は今日の未明にブラジルと対戦し、1-4 で敗れました。
 結局、予選リーグは2敗1分の勝点1――最下位の敗退です。

 敗退の原因は様々に挙げられると思いますが――

 戦術的な原因は明らかです。
 初戦のオーストラリアに敗れたこと――これにつきます。

 あれで選手の多くが精神的にダメージを受けました。
 ジーコ監督も、そうだったと思います。

 かくいう僕も、そうでした。
(あ、終わったな)
 と思いました。

 こういうと、

 ――「オーストラリアには勝てる」と思ってたほうが悪い。

 などという人がいます。

 ――そんなことを思ってたヤツはサッカーを知らないんだ。

 と――
 今朝も、そのような発言をしている人がいました、メディアで――

 たしかに、オーストラリアは強い――選手の大半は欧州でプレーしており、監督は百戦錬磨の名将です。とても勝ち星を計算できる相手ではない。

 が、それとこれとは話が別なのです。

 ――オーストラリアには勝てる。

 は、正しくは、

 ――オーストラリアには負けられない。

 でした。
 両者を混同した人がいたとしたら、その人は、たしかにサッカーに疎いかもしれませんね。
 が、そういう話は措きましょう。

 とにかく、日本は負けてはいけない相手に負けたのです。
 だから、予選リーグで敗退したのです。

 どんな勝負事でも、そうでしょう。
 絶対に負けてはいけない局面というものがあります。それに負けたら、いくら他の局面で頑張ってもムダ――そういう局面が、たしかに存在するのです。
 今回のW杯では、それが初戦のオーストラリア戦でした。

 仮に初戦がクロアチア戦でも同じでしょう。
 ブラジル戦だったら、違ったかもしれません――力の差が、ありすぎるので――

 ――できれば初戦はブラジルとやりたかった。

 と話していた選手がいたそうです。
 たしかに、そうでしょうね。ブラジルだったら初戦を落としても大したことではない――
 まあ、1-4 では困りますが――

 むしろ、初戦に最重要局面を迎えるのが辛いのです――やるほうも、みるほうも――

 そのような意味で――
 日本は初戦で終戦を迎えたと、僕は断じます。
 オーストラリアに敗れた時点で、4年後ないし8年後に関心を移すべきだった――いや、移さざるを得なかった――
 少なくともファンの視点では、そう考えます。