マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

携帯メールで初歩的なミス

 昔――
 付き合っていた女性が、僕宛の携帯メールを他人に送ってしまったことがあって、
(そんなバカな!)
 と思ったことがあります。

 携帯メールというのは、携帯電話での電子メールですね。

 当時、僕らはプライベートで親しくしていたわけで――
 その文面から、僕らの関係は、すぐにバレたと思います。

 バレるのを嫌がっていたのは彼女のほうでして――
 確信犯というわけでは決してなかったでしょう。

 ――痛恨のミス

 だったことになります。

 とはいえ――
 なぜ、そんな初歩的なミスが起こるのか――不思議でなりませんでした。
 どうしたら、そんな間違いが起こせるのだろう、と――

 そうしたら――
 やりました、今日ーーつい先ほど――

 携帯メールで「初歩的なミス」です。
 ある用件で全く関係のない人に送ってしまい、ビックリされました。

 ええ――
 かなりビックリされたと思います。

 数分後に困惑の返信が戻ってきました。

 携帯メールでは通常、冒頭に宛名を書きませんよね。
 だから、誤送信が、すぐには気付かれない――それが「ビックリ」に拍車をかけることになります。

 それにしても――
 なぜ、そんな初歩的なミスが起きたのか――自分でも、よくわからないのですね。

 送信前に、たしかに誤送信した相手の名前が宛名欄に自動的に出ていたのを、僕はみているのです。
 みているのに、気付かない――

 困ったことです。

 人間の注意力は、実は、かなり心許ないものなのかもしれません。

 いや――
 僕の注意力は、か――