マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

梅雨のストーブが

 昨日、一昨日と仙台地方は雨ばかり降っていました。
 梅雨ですから、当然ですね。

 が、どうも様子がおかしい――
 亜熱帯のような雨なのです。

 梅雨っぽくないのですね。
 少なくとも仙台の梅雨らしくはない――

 地球温暖化と結び付けたくなるような雨です。

 もちろん、真相はわかりませんがね。

 仙台の梅雨は、ときに非情に寒くなり――
 たまにストーブが必要になったりします。

 昨日みたいに蒸し暑い雨模様に見舞われると、梅雨のストーブが懐かしく感じますね。

 二十歳頃までは、関東以西の気候しか知りませんでした。
 梅雨というのは、蒸し暑い季節の代名詞でした。

 仙台にきて、寒い季節だと刷り込まれています。

 もう仙台にきて12年です。
 すっかり、こちらの気候に慣れている自分に気付きました。