マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

やっぱり、西は暑かった

 やっぱり、西は暑かった。

 日差しが重い……。

     *

 昨日の午後に岡山に入り、軽く用事を済ませた後――
 今日は朝から広島にいます。

 平和記念式典を見物するためです。
 あくまで見物です。出席ではありません。念のため――

 高校時代の友人に誘われました。

 ――8月6日の朝の広島は、ちょっと違うよ。

 といわれ、
(なるほど――)
 と思ったのですね。

 僕は、高校時代、広島県内の学校に通っていたのですが――
 この種の行事には全く触れる機会がなかったように記憶しております。

 たしかに、一見の価値はありました。

 それにしても――

     *

 小泉総理というのは、遠くからでも、すぐにわかりますね。
 かなり独特のシルエットです。

 他の来賓に混じって、ひっそりと献花をしている様子が印象的でした。

     *

 今、午後3時すぎです。

 もうすぐ岡山に戻ります。
 日帰りです。

 仙台からみると、岡山も広島も同じようなものですから、どうってことはないのですね。
 距離感覚が麻痺している――