マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

女優として通用しそうでも

 女性のスポーツ選手で、そのまま女優として通用しそうな人が、たまにいる。

(天は二物を与えたか――)
 と嘆息するばかりである。

 が――

 一つ注意せねばならぬ。

     *

 僕が18歳の春に興味をもった女の子は、愛らしく美しかった。
 僕と同い年で、顔立が中性的で、年齢よりも若くみえた。

 顔立は、当時、某競技で彗星のごとく現れた女子選手に似ていた。
 やはり、美しく愛らしかった。

 こういうとき、僕はペラペラと余計なことを喋る。
 当時の僕も、そうだった。

 僕はペラペラと喋った。

 ――あの娘(こ)って、あの女子選手に似てるよね。

 と――

 当時の僕にとっては最大級の賛辞だったのが――
 それは、全く理解されなかった。

 女優として通用しそうであっても――
 スポーツ選手であることに変わりはない。

 女優として通用しそうであっても――
 実際に女優として通用しているわけではない。

 その女子選手がメディアに露出しているのは、その卓越した競技実績によるものであり、その愛らしい容姿によるものではなかった。

 ――あの女子選手に似てるよね。

 と本人に直接、伝えたわけではない。
 友人たちに伝えた。

 が――
 じきに本人に伝わった。

 ――それって、褒め言葉かぁ?

 が、第一声だったそうである。

 僕は落ち込んだ。

 今なら、わかる。
 彼女の発言は、至極、真っ当だった。