今日も、高校必修科目問題に絡む話から――
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2003年度の指導要領より、世界史が必修となっているらしい。
世界史には「世界史A」と「世界史B」とがある。
世界史Aは、近現代史に力点が置かれている他、各文化圏の交流など、いわゆる「歴史の横糸」を重視した内容になっている。
一方、世界史Bは各文化圏の通史に主眼が置かれ、「歴史の縦糸」を重視した内容になっている。
僕が高校だった頃の世界史は、おそらく世界史Bに近い。
世界史Bは、正直、あまり役に立つとは思えなかった。
これを学ぶなら、もっと日本史を詳細に学ぶほうがよいと感じた。何しろ僕らは日本人なのだから――
が、世界史Aは違う。
これは役に立つ。少なくとも、この国に生まれ、世界各地の文化圏を俯瞰するときには、役に立つ。
世界史を必修にするならば、世界史Aに限ったほうがよい。
そして、大学も世界史Aで入試問題を作ればよい。そのほうが、はるかに学問的で、創造性あふれる作題を可能にする。
ただし――
世界史を必修にするならば、物理も必修にするべきであろう。
そして、量子力学や相対論のイロハを教えるべきだ。
これらのイロハを知らぬ人が多すぎる。
世界史でいえば、市民革命や市場経済のイロハを知らぬに等しい。
なぜ、物理を必修にできぬのか。
おそらく、物理をキチンと学んだことのない者が、指導要領を決めているからだ。
理科の他科目は独習が可能である。
とくに生物などは常識論の積み重ねといってよい。
が、物理は、そうではない。あれは思想である。特殊な思想に裏付けられた世界観である。
誰か良くわかっている者に繰り返し教わらぬ限り、理解することは難しい。
そういえば――
世界史とて、常識論の積み重ねといえそうだ。社会という教科が、そもそも、そうなのだ。
世界史を必修にするくらいなら――
物理を必修にするべきではないか。
独習が難しい科目を必修にするのがよい。