マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

『天使と悪魔』バトン

 ぽち(仮)さんより、『天使と悪魔』バトンを頂きました。

 ぽち(仮)さんのホームページには、『客間』よりリンクを貼っております。

     *

Q1. 自分は天使と悪魔だったらどっち側?

 そのときによりますね。
 天使側のときもあれば、悪魔側のときもあります。

Q2. 天使と悪魔、味方にしたいのはどっち?

 天使側のときは悪魔を、悪魔側のときは天使を、味方にしたいですね。
 人間、バランスが大切ですから――

Q3. 味方にしたら、どんなことを頼みますか?

 人間は複雑な生き物なのだということを、わかって欲しいと頼みます。

Q4. 最近、心の中で天使と悪魔が戦ったのはどんな時?

 僕の場合、心の中の天使と悪魔とは、いつも仲良しです。
 互いの信条を尊重しあっているようです。

Q5. 自分の過去の悪魔的悪戯エピソードは?

 巣から出てくるアリさんたちを片っ端から踏みつぶしたことがあります、子供の頃――

Q6. 自分の過去の天使的親切エピソードは?

 タンポポに爆竹を仕掛けようとした年上の友人に異を唱えました、子供の頃――
 その後、アリさんたちを踏みつぶしていたのですが(笑

Q7. あなたが、「まさに天使」だと思う人は?

 そんな風に思えるような人は、正直、みあたりませんね。
 そんな人は、人間ではないのでは――

Q8. 悪魔が望みを一つ叶えてやろう、何でも言ってみろ☆

 一日だけ悪魔になる体験をさせて下さい。

Q9. 天使にはバレてるわよ! あの時、○○○したでしょう。ここで懺悔なさい。

 一日だけ悪魔になる体験を望みました。ごめんなさい。

Q10. 天使っぽい人3人と、悪魔っぽい人を3人ずつ召還して、回してください。

 お好きな方は、どうぞ持っていって下さい。

     *

 毎度のことながら思うのですが――
 バトンは、作る人が一番、面白いような――

 ただ、みんなに回してもらうようなバトンを作るのは難しいでしょうね。
 内容が濃すぎてもダメだし、薄すぎてもダメだし――