マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

理由もわからぬアドバイス

 自動車の教習所に通っていた頃――
 先生から、

 ――免許証と財布は一緒にするな。

 といわれた。
「一緒するな」とは「財布の中に免許証を入れるな」という意味である。
 いつも一緒に持ち運ぶ分には良いのだという。

 なぜか。
 一緒に持ち運んでも良いのなら、中に入れても良さそうだ。

 理由の説明はなかった。

 理由もわからぬアドバイスに従うつもりはない。

 が、このときばかりは従うことにした。
 その先生は、ひょんなことから酒席を共にするなどの御縁があったからである。
 さらにいえば――
「一緒にするな!」
 と、頭ごなしにいわれたのではなく――
「免許証と財布はね、一緒にしないほうがいいんだよ」
 と、穏やかにいわれたからでもあった。

 実際に、一緒にせぬように注意してみると――
 理由が段々とわかってきた。

 万一、紛失したときに、即、気づけるからである。
 免許証を携帯しているという意識が、常に頭にこびりつくからだ。

 財布の中に入れておくと、財布を携帯しているという意識はあっても、免許証を携帯しているという意識は薄い。
 そのような意識では、何かの拍子に財布から取り出した際に、思わぬ形で紛失するかもしれぬ。

 紛失しても、すぐに気づかぬ可能性が高い。
 免許証を携帯している意識が弱いから、手違いで免許証が手元から消えても、平気だったりする。

 が、いつも免許証を携帯している意識が強いと、ちょっとしたことで紛失に気づく。

 実は今日――
 免許証を紛失した。

 カフェで会計を済ませたときに――
 財布と同じポケットに入れているはずの免許証が、見当たらぬ。

 おかしいと思って、すぐに家に帰ってみたが、みつからぬ。
 再発行を覚悟した。

 そのとき――
 みつかった。

 なんと――
 ワイシャツの胸ポケットに入っていた。
 手帳を入れるときに、免許証も一緒に入れてしまったらしい。

 免許証を取得して10年くらいになるが――
 こんなことは初めだ。
 ずいぶん稀な手違いであった。

 が――
 その手違いに、その日のうちに気づけた。
 教習所の先生のアドバイスのお陰だったと思っている。

 アドバイスの中には、理由がわからなくても従っておけば得策になるものがある。