マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ボトルを振り回した男の人

 夕方遅く、大通りを歩いていたら――
 突然、中年女性に話しかけられた。
 
「ねえ、ちょっと――今ここにボトルを振り回した男の人をみかけなかった?」
「は? いえ、みかけてないですけど……」
「おかしいな。どこ行ったんだろう? いきなり、あたしの車を蹴ったり叩いたりして、とんでもないのよ」

 すぐにピンときた。
「ボトルを振り回した男の人」は、心の病を抱えているに違いない、と――
 それも、かなり重い病――である。

 中年女性は、興奮した様子で、畳み掛けるように僕に訴えた。
「いきなり蹴ってきたのよ。最初は『恐い!』って思ったけど、腹が立ったから、こうして追いかけたきたのよ」

 話をまとめると――
 車を脇道に止めていたら、車体を蹴ったり叩いたりされたので、悔しくなったから、あとをつけてきて、大通りに出たところで、周囲の人を巻き込んで一気に取り押さえよう――
 という魂胆だったらしい。

 僕は図体がデカいので、格好の「取り押さえ要員」にみえたわけだ。

 真実を知らぬというのは恐ろしい。

 その中年女性にとっては、「ボトルを振り回した男の人」は、あくまで悪意に基づき、車を蹴ったり叩いたりした、と思い込んでいるのである。
 が――
 本当に悪意によるものなら、人は、もう少し巧くやる。

 実際は――
 心を病んでのことであろう。

 心を病んでいるので、悪意も善意もヘッタクレもないのである。
 他にどうしようもなく、ただ、そうしていたに違いない。

 一刻も早く治療が必要な状態と思われた。

 慌てて周囲の路上を見渡したが――
 それらしき人影はみえない。

「おかしいな。どこ行ったんだろ?」
 中年女性は首を傾げた。「ボトルを振り回した男の人」を心底、憎らしく思っているようにみえた。

(そうじゃないんだよ)
 と思ったが――
 適当な言葉は、みつからなかった。

 とても言い解くことはできぬと思った。

 何しろーー
 その中年女性にとって、僕は医師などではなく――
 ただの「取り押さえ要員」である。