――国家百年の計
という。
国政は100年先を見通すものでなければならぬ、との格言である。
が、100年先を見通すのは、生半可なことではない。
日本の近代化を押し進めた明治政府は、それなりに成功を収めたとはいえるが――
後継政府は、維新後、わずか80年足らずで、ポツダム宣言の受諾に追い込まれ、国体の完全護持を断念した。
あの明治政府でさえ、
――国家百年の計
を誤った、ともいえる。
もっとも――
明治政府が築いた官僚組織は、その後も残存し、例の高度経済成長をもたらしたといえるので――
完全に誤ったわけではない。
「半分くらいは誤った」というのが正しい。
いずれにせよ――
国政は100年先を見通すものでなければならぬ。
が、軽々しく「100年」と口にするものではない。
100年先といえば――
今夜、ネットの端末を弄る人々の大半は、すでに、この世にはない。僕などは、確実に、この世にいない。
自分の死後の世のことまで見通すことなど、はたして、人間業といえるであろうか。
明治の元勲たちに、泉下で、ポツダム宣言の受諾の責任を問い詰めても、
――俺たちは自分の責任は果たした。
と抗弁するに違いない。
だから、やはり真に大切なのは、
――国家十年の計
あるいは、
――国家一年の計
なのである。
1年先、10年先を見通すことで、100年先を間接的に見通す。
ただし――
100年先は人任せ――子孫任せ――である。100年先を託せる子孫は、1年先、10年先を見通すことで、初めて育てることができる。
明治の元勲たちは、1年先、10年先を見通す力は申し分なかった。
が、100年先を託せる子孫に欠けた。
その責任は、取りも直さず、彼ら自身の子孫の育て方にあった。
先般、教育基本法の改変に突進した人々は、
――戦前を全否定するのは愚かなことだ。
などと論陣を張っている。
たしかに、その通りである。
が、戦前の教育を全否定するのは、賢明だ。
平成の僕らは、明治の元勲たちの誤りを、決して繰り返してはならぬ。