マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ひと夜で忘れる憂さなんて

 ひと夜で憂さを忘れて、今宵を明日の糧にする――
 という発想は、僕には難しい。

(ひと夜で忘れる憂さなんて、最初から気にすることないし――)
 などと思ってしまう。

 憂さの憂さたるゆえんは――
 そうは簡単には忘れられないところにある。

 散々、飲み食いした後の、翌朝の気だるい胸中が最悪に嫌いである。

(こんなだったら、夕べも自宅にこもって、一晩中、悶々と過ごしてるほうが、まだマシだった)
 などと思う。

 こういう発想だと――
 たぶん、長生きはしない。

 いかにも体の免疫を弱めている感じの心持ちである。

 医学的には――
 長生きには、常に明るく振る舞い、朗らかな笑いを絶やさいような営みが欠かせない――
 と考えられている。

(まあ、いいけどね)
 と思う。

(どうせ長生きなんて、できないし――)
 と――

 投げやりといえば、投げやりである。