マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

せっかくなので

 妹夫婦には子が二人ある。上は4歳の男の子で、下は0歳の女の子だ。
 僕にとっては、それぞれ甥、姪となる。

 このうち、4歳の甥については、3年くらい前の『道草日記』で触れた。
 たしか、

 ――ご飯粒大王

 と命名したはずである。
 ご飯粒を顔にベタベタつけながら食べていたからだ。

 で――
 今回は姪の話――
 姪を、

 ――Sアキ

 と命名した。
 その経緯は――

     *

 実は昨日が姪との初顔合わせだった。
 JR岡山駅の新幹線ホームでの出会いである。たまたま岡山の実家に帰省していた妹が姪を連れて、僕を迎えに来てくれた。

 姪は、僕をみるなり、気だるそうに俯くと――
 そのまま妹の胸に顔を埋めてしまった。

 さながら、

 ――わけわからん男が来よったな~。

 という感じである。

 母のマンションに戻り、何回か抱きかかえているうちに、かすかに笑い返すようになったので――
 調子にのって、しばらく相手をしていたら――
 小さな腕を振り回し、僕の顔を叩こうとする。

 あるいは――
 眼鏡のレンズを握り、レンズを曇らせるだけでは飽きたらず、それを振り回そうとする。

(これは甥にはなかった性質だ)
 と思って、遅まきながらも警戒をしていたら――
 気疲れのせいか、知らないうちに腰を痛めてしまった。

 姪の体重は8キロだそうである。
 そんなに軽いわけではない。

 日頃の運動不足が祟ったらしい。

 いよいよ深刻に痛み出したので、
「腰、痛え~」
 と呻いていると――
 姪は、
「えへ」
 と笑った(ような気がした)

 なかなかに無慈悲である。

 姪の名は「サキ」という。
 一方、妹の名は「アキ」という。

 ローマ字で書くと――
 姪が「Saki」で、妹が「Aki」である。

「『Saki』って『S+Aki』か」

 ということで、

 ――Sアキ

 と命名した。

「えすアキ」と呼んでもいいが――
 せっかくなので――
「さでぃすてぃっくアキ」と読むことにする。