マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

どうにもならない

 大学に入る1、2年前のこと――
 当時30代くらいに男性から、

 ――人間というのは、どうにも接しにくい。

 という話をきき――
 どうしようもなく憂鬱な気分になったことがある。

 ――例えば、会社などで、休憩中にお茶を入れてくれたOLに、たまたま何かの拍子で御礼をいい忘れただけで、その後は、敵意を露骨に剥き出しされる、ということがある。

 という。

 当時の僕が憂鬱になったのは、
(ああ、たしかに、そうかもな)
 と思ったからである。

 その一方で――
 当時、まだ二十歳前だった身としては、
(いい歳した大人が、まさか、そんなバカなことを――)
 などと思ったりしたことも、また事実である。

 が、その後、自分も30代になってわかったことには、

 ――いい歳した大人でも、そんなバカなことをすることが、結構、頻繁にある。

 というのが真理であって――
 だから、

 ――人間というのは、どうにも接しにくい。

 という嘆息に至ってしまうわけであるが――

 そうはいっても――
 やはり――

 どうにか、ならないものであろうか。

 こうした諍(いさか)いは、おそらく、個人の価値観の差異が引き金になっている。

 個人の価値観を統一させることなどは、原理的に不可能であるから――
 予防の手段は、ないといってよい。

 やはり、

 ――どうにもならない。

 というのが、結論か。