マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

やはり、書くことにする

 10日ほど前に、書こう、書こうと思いながらも、結局、書かなかったことがある。

 今になっても、どうにも気持ちがおさまらないので――
 やはり、書くことにする。

     *

 本日、自民党の総裁選が行われ――
 福田康夫氏が当選を果たした。

 明後日、内閣総理大臣に就任することが確実である。

 ここで――
 僕ら有権者の立場で考えたときに、決して見過ごしてはならないことがある。

 それは――
 多くの識者が、メディアを介し、指摘しているように、

 ――国会が空転した。

 という事実だ。

 10日ほど前に、現職の内閣総理大臣である安倍晋三氏が、あのような形で辞意を表明した結果――
 国会議員が召集されているにも関わらず、国会が開催されないという非常識な事態に陥った。

 もちろん、与党が内閣総理大臣の臨時代理を立てなかったということが、表面上の理由ではある。

 が――
 真の理由は、安倍氏が政権を幼稚に放り出したことだ。

 当たり前だ。

 時流を読み誤り――
 心身の管理に失敗し――
 国政上の多大なる損失を、国民に与えた。

 これは――
 国政を総べる者としてだけでなく、国政に与る者として――
 最低級の落第点である。

 日本人古来の気風を重んじる――少なくとも、重んじているようにみえる――安倍氏のことだ。

 恥というものは知っていよう。

 明日の夕刻――
 安倍氏は入院中の都内の病院で会見を開く予定らしい。

 当然――
 その場で、

 ――私は国会議員の職を辞するつもりです。

 くらいのことは、いうのであろう。

 ――私は、総理として失格であっただけでなく、国会議員としても失格でした。

 と――

 むしろ、それくらいのことをいってもらわねば困る。

 これ以上、国家の禄を食(は)むに値せぬ過ちを――
 安倍氏は犯したのである。

 自身の不明を――
 深く――
 深く――
 恥じてもらいたい。

 もし、安倍氏が――
 自身の政治家としての矜持を守りたいのなら――

 そして――

 もし、安倍氏に、それができたなら――
 僕は、安倍氏に対する政治家としての敬意を、抱くことにしよう。

 裏を返せば――
 今のままでは、一政治家として認めることもできない、ということである。

 少なくとも僕にとっては――
 そうである。