マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

無意識の技術

 芸の価値を決めるのは――
 技術である。

 小説でも――
 芝居でも――
 お笑いでも――
 確かな技術があって初めて、人の心に届く。

 が――
 その技術は、芸人の意識によって制御されたものであってはならない。

 芸人が無意識に繰り出す技術でなければならない。

 もちろん、技術を無意識に繰り出すには――
 相応の鍛練がいる。

 少なくとも、その芸事に無意識に勤しめるだけの経験は必要である。
 そうした中での咄嗟の機転などが、芸にメリハリをつける。

     *

 僕は、芸事は小説しかやらないが――

 時々、何年か前に書いた自分の小説を振り返り――
 無意識の技術の迫力に、呆然となることがある。

 書いたときの自分には全く意識されなかった技術に気付き――
 呆然となる。

 そういうときに、つくづく思う。
 芸事は制御してはならない、と――

 芸人は常に無我夢中がよい。

 無意識の技術を発揮させるには――
 それしかない。