マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

筆名、著作の刻印

 筆名は小説のタイトルの一部だと、僕は考えている。
 読者は、小説のおおよその内容を、筆名から推し量るものだと――

 筆名と内容とがミスマッチだと、読者としては、いまひとつ乗り気がしないように思う。

 例えば、「稲村作左衛門」のような筆名で、パリジェンヌの恋物語はキツかろう――
 時代物サスペンスなら、問題はないと思うが――

 もちろん――
 以上は極端な例である。

 筆名は、通常は、さほどに個性的ではない。
 物語の内容を厳しく制約してしまうような筆名は稀である。

 が――
 筆名には過去の著作群が覆い被さってくる。

 例えば、「アンリ稲村」のような筆名であったとしても――
 これで時代物サスペンスばかりを書いていた場合には、やはり、パリジェンヌの恋物語は難しかろう。

 筆名には、著作の刻印が彫られていくのである。