マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

うつ病が増えている?

 近年、うつ病が増えているのだという。
 とくに30代、40代の働き盛りに増えているそうだ。

 実は、
(ホントかな?)
 と思っている。

(「うつ状態が増えている」の間違えでしょ)
 と――

 うつ病うつ状態とは区別したほうがよい。
うつ状態」とは、単に「落ち込んでいる状態」である。

 人は簡単なことで落ち込む。
 だから、うつ状態は珍しくない。
 つまり、

  うつ状態 ≠ 病気

 である。

 が――
 うつ状態の中には、落ち込んでいる原因が全くわからないものがある。

 それが「うつ病」だ。

 つまり、「うつ状態」の特殊なケースが「うつ病」ということになる。
 背景には、脳の細胞レベルの異常が想定されている。

 もちろん、自然なうつ状態がこじれて、うつ病になるというストーリーも、描けないことはない。
 が、そういうケースも、思い切って落ち込んでいる原因を取り除けば、事なきをうるのではないか――とくに30代、40代であれば――

 問題なのは、そういう原因を、なかなか思い切っては取り除けぬ現状にある。
 昨今の社会には、そういう雰囲気が充満している。

 思い切って取り除くとは、どういうことか。
 例えば、周囲の迷惑を考えずに仕事を休んでしまうということである。
 あるいは、配偶者などに完全に寄りかかってしまうということである。

 たしかに、難しいな……。

 が、やむをえない。
 うつ状態に対処するには、ミスを恐れぬ人生設計が肝要と思う。

 仕事を休んで周囲に疎まれたら、仕方がない――
 配偶者に寄りかかって離婚されたら、仕方がない――

 そういう潔さが――
 うつ状態では物をいう。

     *

 以上は、純粋なうつ状態にいえることである。

 残念ながら、世の中には様々なうつ状態がある。
 一概にはいえぬところが、ツラい。