マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

部屋を掃除したら

 部屋を掃除したら、鼻水やクシャミがとまらない。
 ホコリを吸ってしまったからだ。

 僕は子供の頃から、ハウスダストによるアレルギー性の鼻炎をもっている。

(こんなことなら掃除なんかするんじゃなかった)
 と、いつも思うのだが――
 もちろん、間違っている。

 普段から頻繁に掃除をしていれば、ホコリが舞うほどのことはない。

 掃除が苦手なのだ。

 そもそも――
 整理をすることが苦手なのである。

 僕にとっての整理とは、その気になれば、いつでも手元に手繰り寄せられるところに放置しておく、というものだ。

 例えば――
 書籍や雑誌の類いを本棚に並べることと、床にジャンル別に積んでおくこととに、大きな違いはない――
 と考える。

 だから――

 いや――
 ダメだな。

 言い訳にしかきこえない。

     *

(部屋が狭いからいけないのだ)
 と思うこともある。

 今日も思った。
(近いうちに、広い部屋に引っ越して、大きな本棚を幾つも入れて、普通の意味での整理をしてみるか)
 みたいなことをチラっと思いながら――
 部屋中に舞い散ったホコリを、右手で払いのけた。

 あくまでも、チラっとである。

 すぐにクシャミを連発し、その気は失せた。