マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

光のページェント

 仙台・光のページェントの会場となっている定禅寺通りは――
 自宅から歩いて5分ほどのところを通っている。

 光のページェントというのは、ケヤキ並木に電飾を施すイベントで――
 仙台市の冬の風物詩として、20年ほど前より売り出されてきた。

 若いカップルで賑わうことで有名だが――
 年輩の夫婦や幼子を含む家族連れや女性の友人同士の姿が目立つ。

 で――
 今夜、行きつけの喫茶店からの帰りに、光のページェントの通りを、一人で歩いてきたのだが――

 これだけ自宅の近くだと、一人で歩くことが、もはや何でもないことに感じられるから困ってしまう。

 もう少し多感な頃であれば――
 ロマンチックに盛り上がる電飾の祭典を横目に、一人、自宅に向かう状況というのは――
 それなりの憂鬱を誘うものであるはずだが――
 その電飾の祭典に、すっかり慣れてしまっている身なので――
 とくに今さら何とも思わない。

 ――かなり派手に飾り付けられた街灯の大群

 ぐらいに思い込むことも、不可能ではない。

(こんなんじゃいけないな)
 と思ったのは――
 今日、見ず知らずの若い女性の言葉を――
 何気なく耳にしたときであった。

 ――本当にキレイだな~。

 と、呟きながら――
 その女性は、同性の友人たちと一緒に、光輝く通りを背に歩きつつ――
 途中、何度か振り返っては、カメラのシャッターを切っていた。

 この光景を当たり前のものと思い込み、

 ――かなり派手に飾り付けられた街灯の大群

 などと貶めていた自分を――
 海より深く省みた。

 それが当たり前となっている日常に――
 ただひたすらに感謝するのがよいと思う。