マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人間の心の闇

 僕が曲がりになりにも物書きを続けているのは――
 人間の心の闇に重大な関心があるからだ。

 人間の心に闇があることは――
 ある程度の人生経験を積んだ者には、自明であろう。

 が、そのことを知った後で――
 対応は大きくわかれる。

 闇にどっぷりと浸かるか――
 闇を振り払い続けるか――

 僕は、振り払い続けることができなかった。
(そんなことしても、意味ないでしょ?)
 との思いを、断ち切れなかった。

 断ち切れなかったのは――
 闇が、あまりにも煩わしかったからだ。

 無視できぬほどに煩わしかった。

 だから、
(とことん見詰めてやろう)
 という気持ちになった。

 人間の心の闇を、隅から隅まで、知り尽くしたいと思った。
 そうすることで、逆に、煩わしさから解放される。

 そういうものだと納得ができるから――

 でも――
 僕は、たぶん少数派だ。

 多数派の人々は、闇を振り払い続けることで、心の安寧を手にしている。

 そこに、ときに、どうしようもない溝を感じる。
 世の中の多数派の人々と自分との間の溝である。

 仕方のないことであろう。

 受け入れるしかない。
 この溝が、僕の物書きとして動機の一つでも、あるのだから――