マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「心の闇」は闇なのであって

 皆が嫌がる仕事を積極的に引き受け、

 ――私は、この仕事が大好きで、いつも誇りをもって取り組んでいる。

 と、いい続けている人が――
 陰で、

 ――死にたい。

 と、こぼし続けている現実がある時に――

(やっぱり、その人も、口では「大好きで……」とか「誇りをもって……」といっていても、実際には、その「仕事」のことが嫌で、いつも辞めたがっている)
 と考えてよいのかどうか――

 僕は、ちょっと慎重にならなくてはならないと思っています。

 本当に、「この仕事が大好きで、いつも誇りをもって取り組んでいる」という言葉にウソはないのに、「死にたい」と思い続けている可能性が――
 どうしても排除できないからです。

 よく、

 ――心の闇
 
 などといいますが――

 この「闇」は――
 あくまでも闇なのであって――

 本当のところは――
 誰にも、何にも、みえていないのですよ、当の本人にも、周囲の人たちにも――だって、闇なのですから――

 もし、誰かの「心の闇」に本気で向き合うのなら、

 ――誰にも、何にも、みえていない。

 ということを――
 十分に覚悟しておく必要があります。